~幸せハンター☆しかコのHULAとLOVEとお気楽生活~ ついにハッピー☆マリッジ♥


by banbibanbi55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お願い、心の声を聴いて。。。

きのうは、敬子先生に会いました。




センセイは、ピンクのジャケットですごくかわいい~♥




テーマは『聴く力』




ペアになって話し手と聞き手に別れて、夢について語る。
話を聴いてもらえなかった時の気持ち・話を聴いてもらえた時の気持ちをクレヨンで表現する。




聴いてもらえない時は、あえて無視されてるってわかってるんだけど、すごくカナシイ。。。(T_T)
ぽっかり穴が開いた感じ。
自分の存在を否定されたみたい。。。




聴いてもらえた時は、スッキリ爽快☆という気持ち(^^)v



こんなに違いがあるんだなぁ。。。と実感。



相手の話を聴いているようで、聴いていないことって、もしかしたらよくあるのかもしれない。その行為は、相手の存在を認めていないことになるんだと思う。

一生懸命私に語りかけてくれる人に対しては、もっと心の声を聴いてあげたいな。


話を聴いてうなずいてあげるだけでも、相手には励ましや勇気になったり、パワーを与えたりする。すごいなぁ。




でも、カウンセラーなど専門的な観点からだと、

* うなずきもアドバイスもせず、ただ共感する


クライアントの話にただ耳を傾けて、話を繰り返してあげるだけ。
そうすると、クライアントは冷静になり、自分の気持ちに改めて気づくこともあるという。



そういう方法もあるのかぁ・・と思った。



私の周りは、今まで、人からのアドバイスを受け入れて、励ましになって元気になってくれる人がほとんどだったから、人からの相談ではアドバイスするのが当たり前だと思っていた。
でも、世の中には、何も言わずに、ただ話を聞いてもらうだけでいい・・・という方もいるっていうこと。


ほんと、『聴く』という行為は、奥が深くて難しいことなんだな。




私も、相手が今何を要求しているのか、心のメッセージを受け取って、私の心で話を聴いてあげたいな。
(^-^)



センセイから、
「しかコさんからはあったかさがいつも伝わります。・・・天性なのかなぁ。幸せが伝わってくるのかなぁ。・・・」
というメールをいただきました。


とても嬉しいです。感謝です☆



またセンセイに会えるのを楽しみに、私はもっと成長していきたいな。
[PR]
by banbibanbi55 | 2005-08-25 10:25 | HAPPY☆LIFE