~幸せハンター☆しかコのHULAとLOVEとお気楽生活~ ついにハッピー☆マリッジ♥


by banbibanbi55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

誉め合いましょう

きのうは、『セルフコーチング』について、お話を伺いました。



『セルフコーチング』って、最近よく耳にするけど、どんなコトなのかわからなかったし、興味があったので♪



『コーチング』とは、相手の話をよく聞いてあげて、さらにより良くなるように提案やアドバイスをしてあげ、最終的には相手のやる気をおこし、「がんばるぞー」っていう気持ちに持っていってあげること。


大まかに言うとそういう意味みたいです。




『セルフコーチング』とは、自分で答えを導き出して、新しい可能性などを見いだすこと。




何だか、難しい感じだけど、いつもみんなが自然にやっていることなんだと思う。





参加者でペアになって、相手を誉め合うことをしました。


私とペアになった、年下の男の子くんは、すごく照れてたけど、


『なんか、笑顔を見てると癒されますッ
あと、アクセサリーとか時計とかセンスいいし、おしゃれさんだと思いまっす(照)』



なんて言ってくれた。



すごく嬉しかったよ(*^-^*)




私も
『笑顔を見てると元気出るよ~^^
あとね、髪型もかっこいい☆ シャツも決まっててかっこいいね♪』



なーんて、いっぱい誉めてあげました(^^)


年下くんは、すごく照れてたけど、「ありがとうございますッ」って、すごくいい顔をしていた。




人って、誉められるとすごく気分がいいんですよね~
お互い笑顔になるし、もっと相手のこと誉めてあげようって思いました。



相手から誉められた時、

「そんなそんな、私なんて~(汗)」

って、つい言ってしまいがちですよね。


でも、それは相手が素直にそう思って言ってくれたことなので、「ありがとうございます☆」って、素直に受けとめていいと思いますよ~(^-^)



誉めた人も気持ちがいいし、誉められた人も、その言葉通り、もっとキラキラ輝いてくると思います。。。☆ミ




周りの人と、どんどん誉め合いっこしてみてくださいね♪





コーチング、もっと勉強したくなりましたo(^-^)o
[PR]
by banbibanbi55 | 2005-09-08 14:41 | HAPPY☆LIFE