~幸せハンター☆しかコのHULAとLOVEとお気楽生活~ ついにハッピー☆マリッジ♥


by banbibanbi55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

~問題解決への道~



きのうは会社帰りに、友達のYちんとHちゃんに会いました。


二人に会うのは一年ぶりです☆ 

最近、Yちんがお誕生日を迎えたのでメールしたら「会おう」っていうことになったんです♪


Yちんが探してくれたヘルシーな和食屋さんへGO~


Yちんは、社会人になってからの友人。小柄でかわいらしいコ。
お菓子作りが好きでいつも作ってきてくれます♪ 
男の子にもモテそうなんだけど、本人曰く、「毒舌吐いちゃうし、いつも壁を作っちゃうから恋愛できない(>_<)」とのこと。



Hちゃんは、Yちんの大学時代の友人。Yちんを通じて知り合いました。
ちょっと背は高いけど、ほのぼのしていてかわいらしい。マイペース。

そして、Hちゃんは結婚が決まってます!それも同じ来年の3月!

Hちゃんの彼も、私の友人なので、彼のほうから結婚報告を受けていたので、Hちゃんにも直接おめでとうを言おうと思っていました^^


Hちゃんもきっと今はわくわくなんだろうなぁ~♪



。。。。なのですが^^;










Hちゃんに「おめでとう!」を言ったら、ちょっと冴えない表情。。。


「実は、まだ結婚を迷っているの(>_<)」


ひょえ~~~★★★  びっくりw(゜д゜;)w


Hちゃんと、Hちゃんの彼(Mくん)は、私の共通の友達なんです。

一度合コンした時にいい感じになって、そのまま付き合うことになったんです☆



それから早3年半。。。(もう3年半かぁ~)
今でもMくんがHちゃんにメロメロで、好き好き光線を発してるようです^^


で、Mくんから「結婚が決まったよ~」と聞いた時は、ホントうれしくって♪



でも、結婚が決まるまでは、いろいろ紆余曲折があったというのは聞いています。


それを乗り越えたんだなぁ~すごいなぁ~と思っていたんですが。




一番の結婚へのネックは、「彼の両親との同居」だそうです。

以前からそのことは相談されていたけれど、Mくんからは同居で決まったと聞いていたので、うまく解決したのかなって思ってたんです。



3階建てで、寝室・リビング・キッチン・洗面台は別。

だけど、お風呂と洗濯機は共同。



Hちゃんはずっと両親としか生活したことなかったから、同居のイメージが全然わかないし、どうしたらいいのかわからない(>_<)とのこと。


でも、Hちゃんのご両親はMくんのこと気に入っているし、HちゃんだってMくんとは一番気が合うし楽しい時間が過ごせるし、っていうことなので、Mくんと結婚するには、何の問題はないような気がするんですけどね~


私から見ても、Mくんはとてもやさしいし、Hちゃんにふさわしい人物だと思います。



でも、『同居』という二文字がいつも頭をかすめて、結婚そのものがイヤになってきちゃったみたいなんです。


Mくんのご両親は普通な方々みたいだし、いろいろ話し合って、Hちゃんの要望もたくさん取り入れてもらえれば、うまくやっていけるような気がするんですが、そういった具体的な話し合いもまだ何もしていないようで。。。。


「どうしたらいい?」

ってHちゃんは聞くけど、私は

「まず、Hちゃんはどうしたいの?」

って言いました。



だって、Hちゃんがどうしたいのか、何で悩んでいるのか明確にならないのに、ヘンにアドバイスなんてできないしね。


「う~ん。。。。それがわからないんだよねぇ^-^; 何で結婚決めちゃったんだろう」

とHちゃん。



私は、それを聞いてウーンと思ってしまいました。





確かに、同居は大変だと思います。私も、自分の母を見てるのでよく分かります。

でも、結婚生活は、誰にとっても大変なことはたくさんあると思うし、同居だって、逆に考えれば、ご飯を作ってくれたりとか、話し相手になってくれるとか、子どもが出来たら面倒を見てくれたりとか。。。仲良くうまく暮らしていけると思うんです。


現に、上手に仲良く暮らしている人もたくさんいると思うし^-^


なのに、Hちゃんは、すでに「同居=ツライ」というイメージがしみついちゃって、話し合いするのもイヤ~という状況に陥っているみたいなんです。



私は、まずHちゃんがどうしたいのか、考えをハッキリさせて、Mくんに正直に伝えることをすすめました。そして、Mくんのご両親とも、同居かどうするかもう一度よく相談したほうがいいよ~と言いました。


Hちゃんは「うん。Mくんにちゃんと言ってみるね。ちょっと元気がでてきたよ~☆」と言っていたので、とりあえず安心しました。



うーん。。。やっぱり、結婚が決まっても、いろいろと問題や壁が出てきたりするんですよね。 でも、それを解決させるのは本人次第だと思います。


Hちゃんも、ちょっと勇気が必要だけど、Mくんと相談し合っていい方向に話が進んで行ってくれるといいな。切に願います。



Yちんのことも書きたかったんだけど、長くなってしまったので^^;、また書こうと思います☆





今日は大好きなおじいちゃんの命日。
今でも近くで見守っていてくれることでしょう。。。。(^-^)
[PR]
by banbibanbi55 | 2006-09-08 10:31 | HAPPY☆LIFE