人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~幸せハンター☆しかコのHULAとLOVEとお気楽生活~ ついにハッピー☆マリッジ♥


by banbibanbi55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイレポ♪vol.5

ハワイレポ♪vol.5_d0052515_9125395.jpg

3日目 その②



そう、ご存知、火の神様“ペレ”が住むと言う、キラウエア火山です☆




火山に近づいていくと、周りに生えている植物も変わってきました。

どんどんジャングルのようになってきました。大きなシダやバナナの木などがありました。溶岩が流れて出来た<溶岩トンネル>も通りました。




なんだかすごいです!古代にタイムスリップしたみたい!!






かと思うと、今度は噴火口に近づくにつれ、また景色が変わってきました。


植物はほとんど生えていません。土も溶岩だらけで真っ黒です。


でも、その中でひときわ目立っている植物を発見しました☆



写真の左下にある植物は、何だかわかりますか?




この木は、オヒアと言います。咲いている赤い花のことをオヒア・レフアと言います。


とっても鮮やかな色のお花でしたー
今が満開の時期だそうです^^



よくHULAの曲にも「オヒア・レフア」が出てくるので、どういうお花なのかなぁってずっと思ってたので、ホンモノを見れて感激しました~~!!



しかも、このキラウエア火山地域のみに生息するという、とても不思議な植物なのです。



まるでペレの髪飾りみたいです^-^





そしてそして、キラウエアの噴火口の中に入ってきました☆


キラウエアは今も噴火活動を繰り返していますが、私たちが行ったのは、以前に噴火して溶岩が流れ出た場所です。以前と言っても、何十年も前に噴火した場所から、約24年前に噴火した場所もあり、それぞれ様子が違っていておもしろかったです。




左上にくっきりみえる黒い道は、まさに溶岩の通り道!!

流れてそのまま固まってしまったようです★

当時の様子が良くわかりますよね




溶岩の上を歩いてみると、シャリシャリ音がします。
日に当たるとキラキラ光ってキレイでした~


溶岩も種類があるそうです。

特に若い溶岩は黒っぽくて、古い溶岩は風化されて少し茶色っぽくなっていました。




ペレが住むと言う、クレーターの近くにも行ってみました。

今は観光地となり、たくさんの観光客が訪れていますが、いつかはまた噴火するんじゃないか。。。。何だかそんな気がします。嵐の前の静けさみたいな。。。
不思議な感じがします。




ペレの怒りを静めるために、よくHULAを踊って祈りをささげる光景をTVで観たことがあります。まさに聖地ですよね^-^



みなさんが『パワースポット』だと言うのが良くわかりました。
いろんなパワーを感じました☆




ハワイ島を訪れることがあったら、ぜひキラウエア火山にも足を伸ばしてみてくださいね♪







さて、次の日はオアフ島に移動します☆





≪つづく≫
by banbibanbi55 | 2007-04-20 09:12 | ♪新婚旅行♪